1月 品格を磨く 大人のマナー シリーズ を開催いたしました。

salon de Saga manners表参道にて嵯峨裕美子が「品格を磨く 大人のマナー シリーズ」を開催いたしました。
2024年1月のテーマはプロトコールマナー「エチケット&プロトコールの基礎」です。

礼儀作法は、儀式での作法と日常生活での作法に分かれます。儀式や国際儀礼に関する作法は、外務省の内容に基づいています。また、日常生活での作法は、スイスのフィニッシングスクールで取り扱われているフランス式を中心にエピソードなどをお伝えいたいました。

プロトコールとは、人と人がおつきあいするためのスキル(技術)です。プロトコールとは何か、机上の空論でないプロトコー ルの基礎や、日常に取り入れる方法を身につけていただきました。

〜受講生の感想〜
[30代 英会話講師 K・M 様]
大変勉強になりました。何気なく知っていた大切だと言われていることが、なぜ大切なのかを知ることで向上心が芽生えました。
今後も続けてプロトコールマナーを受講したいと思いました。本日はありがとうございました。

[30代 アーティストトレーナー&作詞家 T・Y 様]
初めてのプロトコールのレッスンでドキドキしましたが、やわらなか空間とお話し、全てがとても素敵な空間でした。
会食でのマナーやお酒の席でのマナーを今後、教わってみたいと思いました。エレガントムーブメントも学びたいです。

[40代 会社員 D・S 様]
初めてプロトコールマナーをまなびましたが、とても楽しく受講させていただきました。
服装や香水の付け方などのレッスンを受講したいと思いました。

[50代 会社員 S・A 様]
エチケット&プロトコールのレッスンは、大変学びの多い内容でした。ありがとうございました。


次回の「品格を磨く 大人のマナー シリーズ」は2024年2月4日(日)に開催いたします。
テーブルマナー「和の作法 会席料理のいただき方・理論」です。

レッスンのお申し込みはこちらから 品格を磨く 大人のマナー シリーズ

PAGE TOP